再起する足腰

「表現者に最も必要な力は、再起する足腰である。」

私の大好きなマンガ、
『左ききのエレン』に出てくるセリフですね。

タイトルを見て「!!!」と思ったあなたは、
友達になりましょう。

さて、
なんでこんなことを急に書き出したかというと、

再起したんですよ。

かなーり長い間放置していたこのブログで、
ブログ本人も

「いつ契約を打ち切られるかな…ドキドキ」

と思っていたところだったと思って
ゴメーンという感じなのだが、

ついにまた始動したわけですね。

こんな書いたり書かなかったり書かなかったりで
「戦略」もクソもない
まったく説得力に欠けるこのブログなのだが

でも、でもですよ

「ハードルを下げる」

というのを至上のライフハックというか
究極の「生きやすくする方法」だなと思って

「本でも書いてやろうか?」と

取らぬ狸の皮算用が得意な

私なんですけども

話を戻すと

「ハードルを下げる」というのを

読者のアナタも

実践をしてみてほしいわけです。

ね!?

「再開した」ってだけですごくないですか???

ちなみに前回ブログを書いたのがほぼちょうど1年前で

1年間、ドメインとかサーバーのお金を払い続けて

しかも運動不足で鉛のように重くなった腰を

上げたわけですよ。。。

ね、考えようによっては
毎日ブログを書いてる人が新しく1個ブログ書くより

これってすごいことじゃないですか・・・?

と、超絶楽天家かつ、

「ハードルを下げる」がもはや座右の銘かというくらいの

私は考えているわけです。

ということでこんなレベルなのですが、

「どうして私は再起できたのか」というのを

書き留めておくのは世の中的に

ある程度有益だろうと思ったわけですよ。

そこで、

まずは箇条書きレベルでですが、

どんな「戦略」を使って再起したのかというのを

ここに述べていきたいと思います。

①見た目を整えるとやる気になる。

②人を巻き込むとやる気になる。

③時間を使えば物事は進む。

④自分の時間ではなくて人の時間を使えるように考えてみる。

⑤ハードルを下げる。完璧主義をやめる。

⑥続かなくてもやめないで、「いつかやることリスト」に入れておく。

こんな感じでしょうか。

実は今回、WordPressに友人にテーマを入れてもらったのですよ。

そうすると、焼け野原みたいだった私のブログも一気に素敵なものに見えてきて、

こうやってようやく書く算段ができたとです。

ちなみに人を巻き込むというのは前回のブログに書いていました。↓

こちらになるのですが、

ちなみにこちらでも同じように

「久しぶりにブログ書いたでしょ、その秘訣をお伝えしよう」と偉そうに書いている内容です。

1年間全く成長していないようだけど、

「同じところまで戻れただけえらい」と私は考えるようにしています。

だって、歳を取ったら昔できてたこともできなくなるじゃない。

「昔できてたことが今もできる」。

「それを成長と呼ぶかは知らないけれど」、

私はそれを成長と呼びたいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました